株も勉強もいいけど、家族の時間にも投資してみよう。

株も勉強もいいけど、家族の時間にも投資してみよう。

みんなそれぞれ、自分の資源を持っています。

主なものとしては時間とお金ですよね。あとは体力、気力とか。

そういうものを何に振り分けるか、つまり何に投資するかで、自分の人生の質が変わっていくわけです。

資源は常に有限です。投資先は慎重に選ばなくてはいけません。

 

そんな中で、僕は投資先としては「家族」を推します。

つまり、自分のお金や時間を家族に対して使う。これはいったいどういうことなのか。

今回は、そんなことについて書いてみます。



仕事で疲れた自分が帰る先は家しかないという事実。

漫画喫茶に逃げ込むのもたまにはアリだと思いますが、基本的に自分が帰るのは自分の家です。

僕は普段会社員として仕事をしています。一生懸命働いて、仕事が終わるときは体力も気力もすり減っています。

 

疲れた状態、何もしたくない状態、精神力がすり減っている状態で帰る家が、自分にとってどういう存在なのか。

 

絶対に、自分にとって居心地がいい場所であった方がいいに決まってます。

だったら、家をそういう空間にする努力を最大限すべきなんです。

常に家族に助けられていることを頭に置いておく。

疲れているから家ではダラダラ過ごすとか、自分の好きなことしかやらないとか、テレビの前から動かないとか。

そういう行動は、いわばいいとこどりをし続けている状態です。

自分がそういういいとこどりが出来ているのは、誰かが楽な環境を作ってくれているからにほかなりません。

 

それはもちろん、家族です。

家族がお膳立てをしてくれているから、楽が出来ているわけですね。

それがないと、生活の質はがた落ちになることは明らかです。

家族のイライラは自分に返ってくる。

じゃあ、その家族のお膳立てをしてあげるのは誰でしょうか。

家族の負担を減らして、休ませてあげられるのは誰でしょうか。

 

それは、自分しかいないはずです。

 

我が家は共働きです。奥さんはパートなので僕の方が勤務時間は長く、家にいる時間は短いです。

奥さんはその分家のことを多くやってくれています。

ただ、だからといってそれに甘えていると、奥さんの負担が一向に減りません。

どんなに聖人君子な人でも(うちの奥さんがどういう人であるかはおいといて)、そのうちだんだん不満がたまってきます。

 

家族に不満がたまってくると、少しずつ少しずつ家の居心地が悪くなってきます。

言葉の端々にちょっとしたとげが見え始め、なんだかちくちくした感じになってきます。

そのうちそれは大きくなって、明らかな文句としてあらわれます。

仕事でボロボロのときにそういう事態になると、こっちもイライラして言い返してしまいます。そうなるともはや火に油です。

そうならないためにも、家族の不満をためないことが大切です。

家族は基本、あなたに優しい。でもそれに甘えちゃだめ。

家族は基本的に、あなたを大切にしてくれます。

でも、そんな家族でももちろん普通の人間です。不満や不公平感が募ってくると、ストレスを感じてしまいます。

 

だから、大事なのは「少しでもいいから継続して家族に貢献する」ということなんだと思います。

食器洗いだけ、トイレ掃除だけはやるとかそういうことでいいんだと思います。

こちらが仕事で忙しいのはもちろんわかってくれています。だからこそ、量は少しでいいんです。

それぐらいのことで、家族の不満は大いに緩和されるはずです。

 

もちろん、本当に疲れているときは何もせずに甘えてしまっていいんです。

そういうときには家族は全力でフォローしてくれます。

「普段家事などを手伝ってもらっているから、こんなときは休んでもらおう」と思ってくれるはずです。

普段から家のことをやっているのといないのとでは、本当に何もできないときの家族の印象も変わってきてしまうかもしれません。

とはいえポートフォリオは偏りなく作ろう。

仕事以外で、自分がもてる資源をすべて家族にそそぐということではありません。

100%純粋に自分のために使う時間やお金も絶対に必要です。

それも自分の人生を豊かにしてくれるのは間違いないし、新しい趣味やお金を稼ぐ手段が見つかるかもしれません。

 

有限の資源はバランスよく振り分けて投資することが、リスクヘッジの基本です。

その振り分ける先の一つとして、家族というものは非常にリターンの良い投資先だと思います。

僕は奥さんと小さい子どもと暮らしていますが、独身の人も、実家の家族とか大切な人に投資するということはとてもいいと思います。

身内とケンカすると疲れますしねぇ…避けられる衝突は先んじて避けていきましょう。

コメントを送る

*
*
* (公開されません)