藤枝市最大のイベント「藤まつり」に再度行ってきた!藤がきれいに咲いていてよかった!

藤枝市最大のイベント「藤まつり」に再度行ってきた!藤がきれいに咲いていてよかった!

藤枝市の蓮華寺池公園で開催されている「藤まつり」に行ってきたので、ご紹介します!

 

4/22の記事で詳細に触れましたが、その時は全然藤が咲いておらず、おまけに天気も悪かったため写真を全く撮りませんでした。

その時の記事はこちら→藤枝市最大のイベント「藤まつり」開催! ~本日4/22から5/5まで~

 

今回は晴天でしっかりと花も咲いていたので、嬉々として写真を撮ってきました。

10時前くらいに行ったんですが、けっこう混みだしていました。スタバの駐車場もすでに満車に近かったですね。

当日のスタバについての記事はこちら→「スターバックス藤枝蓮華寺池公園店」のご紹介!スタバのなかでも群を抜く居心地のよさ!

 

ではまずは園内案内から。

 

意外と大きい公園だったんですね。いっつも池の周りしか行かなかったので今回初めて知りました。

今回も、蓮華寺池の周りをぐるっと一周する感じで散策してきました。

ちなみにスタバは、左上の駐車場のところにあります。

 

池はこんな感じ。スワンボートがたくさんいます。

水質はお世辞にも良いとは言えませんね…

ただ、眺めや風情はとてもよいところです。実にのんびりしていて、天気がいいと園内でピクニックなんかもできます。

この日もたくさんの人がシートを広げてくつろいでいました。

 

鴨と鯉を撮ろうとしたんですが、水質の悪さが際立つ一枚となってしまいました。

 

 

藤枝市、この藤まつりに気合を入れてます。

なんせ、市最大のイベントらしいです。

 

僕が行ったのは4/29。藤は8分咲き程度で、見頃を迎えたところです。

ではでは、藤の写真をアップしていきましょう。藤まつりの名の通り、公園内は藤だらけです。

いわゆる藤棚というものです。こういうのが園内いたるところに設置されてます。

 

こちらは地面に植わっています。実に立派です。

 

鉢のタイプもありますね。本当に池のほとりです。

 

池を別角度から見るとこんな感じ。そこそこ広くて、ゆっくり一周すると30分くらいかかります。

 

 

園内は甘い藤の香りに包まれています。

 

ボリューム感ありますねぇ。

 

ここらでちょっと違う花も入れときましょう。

 

ツツジ。濃淡鮮やかで、こちらも見頃です。

 

ボタンザクラ。

ちょっと風があったんですが、花びらが散ってきれいでした。

 

スズランもちょびっと咲いてました。

 

池には鯉のぼりも出ています。地元の方々や団体が作っているもので、保育園のものだとウロコが園児の手形だったりします。

 

鯉のぼりは3本くらいあったんじゃないかな。くちゃっとなっているのを直す術はあるんでしょうか。

 

藤の写真をもう少し。いろんな色の藤があるんですね。

ボタンザクラとのコラボ。

 

池のこちら側と向こう岸、ずらっと藤棚が並んでいます。けっこう壮観でした。

 

抹茶を飲めるところもありました。1杯¥300だったと思います。

 

最後に、今日の気温は……

藤枝市は日本一暑い街だったんですね。知りませんでした。

 

………温度計の位置、再考の余地がありそうです。

 

 

なんだかんだ最近は毎年行っている藤まつりなんですが、けっこう楽しめます。

食べ物を売っている屋台があったり、また上の写真に写っているとおり、蓮華寺池公園には遊具がたくさんあるので子供達も遊べます。

ゴールデンウィーク前後はきれいに晴れることが多いので、散歩がてら行ってみるのにとてもいいと思います。

藤枝藤まつり、おすすめです!

コメントを送る

*
*
* (公開されません)