藤枝駅前北口が変わる!絶賛再開発中!

藤枝駅前北口が変わる!絶賛再開発中!

現在、藤枝駅北口すぐのところが広範囲にわたって工事中になっています。

 

「藤枝駅前一丁目8街区再開発事業」と銘打ち、「住宅棟」「駐車場棟」「高齢者施設棟」「商業施設棟」の4つの施設が同地区にまとまって建設されています。

H27年12月に着工し、H30年1月竣工予定だそうです。

 

藤枝駅北口には「れんが道商店街」という商店街があり、お店はたくさんあるんですが、最近はいまいち活気がない状態です。

近隣の島田、焼津と比べて多くの居酒屋があり、週末の夜は人がそれなりに集まりますが、それ以外の時間帯は閑散としていることが多いです。

 

南口方面は、駅直結のホテル「ホテルオーレ」ができたり、マンションが新設されたりと開発が進んでおり、街並みがきれいになっています。

それと比較して、北口方面はいまいちあか抜けないというか、飲み屋専門(キャバクラ含め)みたいな状態でした。

また、北口には駐車場が整備されておらず利便性が悪いことも大きな課題でした。

 

今回の再開発は、そういった問題を解決する一つの策となっています。

場所としては、駅から徒歩1分の本当に間近のところにあります。

6階建ての駐車場(1階はバス待機所)や、子育て支援施設付きの住宅、高齢者向けの住宅や老人ホームがまとまって建設され、かなり駅前の雰囲気が変わるはずです。

 

住宅棟は「グランアネシス藤枝」というマンションですが、すでに完売しました。

藤枝市は「転入人口>転出人口」。県全体では転出しまくってるのになぜ?

の記事でも書きましたが、相変わらず藤枝市の人気は高い!

 

藤枝市には、地元の組合や会社が出資する「株式会社まちづくり藤枝」という会社があり、藤枝市市街の活性化に関する事業を行っています。

こちらのホームページは藤枝市の最新情報を得るのにとても便利で、今回の再開発事業に関するお知らせもこちらから出ていますので、僕はよくチェックしてます。

 

今日の段階の現場の写真です。

こちらは住宅棟の写真です。高齢者施設棟や商業施設棟はまだ建物の形がありませんでした。

 

個人的には、商業施設棟がどんな様子になるのか興味があります。

藤枝市の弱点の一つに購買力の低さ(→藤枝市内でお金が使われない)があるので、新しくどんなお店ができるのか楽しみですね。

また進捗があれば、随時レポートしていきたいと思います!

 

コメントを送る

*
*
* (公開されません)