静岡県公式移住・定住情報サイト「ゆとりすと静岡」のご紹介!

静岡県公式移住・定住情報サイト「ゆとりすと静岡」のご紹介!

またまた移住サイトのご紹介。

今回は、静岡県公式移住・定住情報サイト「ゆとりすと静岡」です。

 

藤枝市の定住・移住促進ホームページ「藤枝スタイル」のご紹介。の記事で、藤枝市の移住サイトについて書いたので、今度は静岡県のやつをいってみよう、ということで。

 

 

一口に静岡県といっても、7778.7㎢の広大な土地です。

 

市町ごとにけっこう特徴や表情が異なります。

県内市町ごとの移住・定住サイトがまとまって掲載されているページがあるので、こちらだとより細かい土地ごとの情報を見ていくことが出来ます。→ページはこちら

 

サイトにたくさん並んだ市や町の名前をみるだけで、だいたいのそこの名物や風景、特徴がなんとなく連想できる自分に気づき、すっかり静岡人になったなぁと思う今日この頃です。

 

生まれ育った横浜が恋しい気持ちもけっこうありますが、まぁたまに遊びに行くくらいで良しとしましょう。

やっぱり今でも横浜にたまに帰ったりすると、もんのすごくテンション上がったりしますけどね。

まだまだ完全には、生まれ育った土地を捨て切れていないらしいです(笑)。

 

 

ちなみに「ゆとりすと静岡」では、静岡西部で今かなり勢いのある長泉町の移住促進サイトを個人的には見たかったんですが、用意されてないみたいですね…。

 

各市町のページを見てみると、サイトの作りなどからして、市町ごとに力の入れ方は違うんだなぁと感じます。

 

僕の住む藤枝市の南に位置する牧之原市の移住サイト、「シズフォルニア」なんかは、本気で移住に取り組んでいるんだなぁと思わせるサイトです。

 

市ホームページの1ページを使って、そこを移住ページとしている市町もありますが、それよりは、がっつり情報量を盛れるサイトとしての形で見たいなぁ、とちょっと感じました。

 

 

藤枝市に人が集まってほしいのはもちろんですが、県全体で盛り上がってほしい気持ちももちろんあります。

僕みたいな県外からの移住者がもっともっと増えたら楽しいのになぁ。

静岡、ひいては藤枝、すごくいいところですよ。

コメントを送る

*
*
* (公開されません)