島田市民病院前、「そばの花」でそばを堪能。ぜひまた来たいお店です!

島田市民病院前、「そばの花」でそばを堪能。ぜひまた来たいお店です!

静岡県島田市、島田市民病院前にあるお蕎麦屋さん、「そばの花」にお邪魔しました!

 

なんとなく話に聞いたことがあったこちらのお店。

島田市と僕が住む藤枝市はお隣なので、場所的にも行きやすいところなんですが、今回初めておじゃましました。

 

雰囲気もよく、そばの味も満足なお店だったので、ご紹介です!



場所は本当に島田市民病院の目の前。

国道1号線バイパスの「野田IC」を降りてすぐのところにあります。

島田市民病院の、道を挟んで向かいにあります。

 

駐車場はお店の隣にあります。公式ページによると14台だそうです。

~お店の詳細情報はこちら~

きれいな外観と店内。子供の椅子も貸してくれました!

外観がこちら。

きれいで明るく、入りやすい雰囲気なのがありがたいですね。

お蕎麦屋さんはちょっと入りづらい感じのところもあったりするので…。

 

木の幹を使ったアイテムです。

 

それでは店内へ。

僕らは、店奥の座敷席に座りました。

店内の席数は多すぎず少なすぎず、居心地が良い広さです。

 

家族で行ったんですが、小さい子供のためにこんなかわいい椅子を用意してくれました。

鏡に子供の後ろ姿が写り込んでますね(笑)。

座り心地がよかったのか、食事中はずっとこの椅子にちょこんと座っていました。

 

ちなみに、座敷のテーブルは十分広く、6人くらいは余裕で座れます。

子供連れなら座敷席がおすすめです。

 

メニューはこちら。

このほかにも、温かいそばやうどん、デザートなんかもありました。

 

店の名前が冠された「そばの花」が気になったんですが、奥さんが食べるというので、僕は「天ざる」をオーダー。

メニューの書き方も気合が入ってますもんね。楽しみ楽しみ。

 

座敷の奥には小さな庭が。

チャイルドチェアーや店舗入り口の様子もそうですが、配慮が行き届いたお店でうれしくなっちゃいました。

 

そばをいただく!おいしいおそばで満足。

あんまり待たないうちに、おそばが到着!

 

まずは僕の天ざるから。

 

そばは細目の手打ち。個人的に好みのタイプで、一気に食べてしまいました。

つゆは辛めで甘さ控えめ。「そばを食べてる~」っていう感じが堪能できます。

 

天ぷらは、エビが2尾、獅子唐、ナス、そしてコーン。

コーンの天ぷら、かなりおいしいです!甘くてつゆにも合います。

エビも大きく、食べごたえ十分。

 

お次に、奥さんオーダーの「そばの花」。

冷たいぶっかけタイプのおそば。

そばの上に乗っているのは、鰹節、海苔、ごま、大根のつま、大葉、そしてそばの実の6種類!

そばの実がのっているのはあんまり見たことがなくて新鮮でした。大葉にのっかってるやつですね。

天ぷらは、天ざると共通のラインナップ。

 

「そばの花」のほうは、天ざると比べると薄味のつゆがかかっており、よりさっぱりと食べられる味付けでした。

6種類の薬味が良い仕事をしています。そばの実、やわらかくて食べやすく、風味がありました。

 

天ざるにしても「そばの花」にしてもすごくおいしかったんですが、いかんせん僕は人より量を食べるので、もう少し多めでもよかったかな、なんて思ったり…。

そういう人は大盛りにしろっていう話ですね。プラス250円で可、とメニューにも書いてありますもんね。

次からは大盛りで頼みたいと思います。

ぜひリピートしたいお蕎麦屋さん!

そばもおいしく、とても過ごしやすい雰囲気のお店だったので、ぜひまた来させてもらおうと思います!

 

値段も、二人で¥3,830とお手頃。

今度は、メニューに「小海老5本」と書いてあった「すずしろ天」というのを食べてみたいですね。

 

昼営業は11時からのお店。

僕らは11:20くらいに着いてすぐに入れましたが、12時過ぎに帰る時には何組か待っているお客さんがいたので、早めに来たほうがいいですね。

 

島田の「そばの花」、おすすめのお蕎麦屋さんです!

コメントを送る

*
*
* (公開されません)