ブログを毎日書くことの難しさに悩む…。問題点を考えてみる。

ブログを毎日書くことの難しさに悩む…。問題点を考えてみる。

このブログ、最初の投稿は今年の4/2にアップしました。

本日は5/31。4/2から数えて、ちょうど60日目が経過したことになります。

 

そして、この記事が44記事目。

60日で44記事、つまりだいたい4日に3記事アップしていることになります。

 

本当は、できれば毎日記事をアップしたいなぁと考えているんです。

そもそも当初はそのつもりで始めたんですが、なかなかそれができていない状態です。

 

今後はどんどん記事をアップするペースを上げて、毎日必ず新記事を書ける体制にしていきたい!

というわけで、自分への振り返りも含め、なぜ記事を毎日書けないのかを考えてみます。



記事を書くのにえらく時間がかかる。

僕は、タイピングの速さ自体はそこまで遅くはないんじゃないかと思います。

タイピング回数は、だいたい1分で320回前後。ミスタッチもあんまりありません。

極端に速くはないですが、そこまで遅くもない、という水準でしょうか。

 

ですが、このブログの記事を書くときは、1記事あたり1時間半くらいかかることもしばしば。

これってけっこう遅いんじゃないかと思います。

周りにブログを書いている人がいないので、なんとも言えませんが。

ブログを書くのにまだまだ慣れていない。

なぜ1記事あたりに時間がかかるか。

ブログを書いてて思うのは、「あー、まだまだ効率的には書けてないなぁ」ということです。

内容も全然めちゃくちゃですが、とりあえず今回は、それはさておきということで。

 

いったんバーッと書いてみるんですが、見直すと文章的に読みづらいところや、構成の不備がたくさん。

修正を加える作業に、かなり時間をとられているので、手直しの箇所を少なくできれば、効率が上がります。

 

また、ブログに写真やら地図やらを貼ったりリンクを挿入したり、最初はその辺も全然わからなかったので、逐一調べながらやっていました。

こういった、単純に文字を書く以外の作業は、初めて触れるものが今後もどんどん出てくると思います。

一つずつ勉強して身に着けていかないといけません。

 

つまるところ、まだまだ「ブログ的な文章を書いたり、ブログを構成する能力」が低いということ。

常に考えながら取り組んで、経験を積みたいと思います。

睡眠不足も大きな障害になっている。

仕事から帰ってきて、食事やら家事やらをやった後に記事にとりかかると、夜寝るのがけっこう遅くなってしまいます。

睡眠時間が短くなった次の日の夜なんかは、頭が全然回りません。

そんな状態でブログを書こうとしても、ものすごく効率が悪かったりします。

 

睡眠不足の大きな原因は、やはり記事作成に時間がかかっていること。

 

そしてもう一つの原因は、残業です。

久々の大量残業生活が終了!ブログ更新が滞ってしまった……またがんばろう!

の記事でも書きましたが、残業があるとブログを書く時間が少なくなるのは当たり前です。

このときに書いたのはあまりに極端な残業についてですが、普段の残業も少ないに越したことはありません。

 

記事作成の効率化に加えて、仕事の効率化も図っていかないといけませんね。

記事の長さはどうなんだ??

うすうす、若干長いかなぁと感じてはいたんですが…。

 

僕のブログの場合、1記事あたり2,000字を超えることがあります。

それも、写真も入れるなど読みやすくする工夫も大してせずにその長さになってしまったり……。

一体誰が読むんだ、という感じです。

 

ただこれは僕にとってけっこう難しい問題で、書きたいことを書いているとどんどん長くなってしまうんですね。

小さくまとめることもやろうと思えばできるんですが、それだと伝えたいことが伝わらない、というジレンマ。

ブログをやっている方なら、誰でも悩むところなのではないかと思います。

 

ちなみに、ブログにつきものなのがSEO。

ちょっと調べてみると、

「1記事あたりは800字くらいが妥当」

だとか、

「2,000字を超えたほうがオリジナリティが出て良い」

だとか、いろんな意見があります。

なので、とりあえずその辺は度外視して、とにかく僕自身が良いと思える形でやっていく、というのが当初からのスタンスです。

 

ただそれにしても、同じ意味、同じ印象が伝わるなら、文字数は少ないほうがいいのは当たり前。

文章力をより磨いて、少しでもボリュームを圧縮できるようにしないといけませんね。

 

また、長すぎる記事は2つに分けてしまうのも手かなと。

そのほうがテーマがまとまりやすいこともある気がしますし。

 

読みづらい自己満足の文章は、読んでくださる方にただただ申し訳ないですからねぇ……努力します。

それでは、早速今日から改善していきます!

とか言いながら、すでにこの時点で、記事の文字数は約1,900。

絞めまで2,000字以内で収まるでしょうか…とかこういうことを書いていくとどんどん長くなっていきますね。

早く締めましょう!

 

とにかく、まだまだ学ばなくてはいけないことがたくさんあるのは間違いありません。

毎日少しずつ改善して、1日1記事ペースを100%確保できるようにしていきたいと思います!

 

(結局、最後の行までで2,056字でした…)

コメントを送る

*
*
* (公開されません)