またまた時間不足に陥る!生活整理に着手しなくては。

またまた時間不足に陥る!生活整理に着手しなくては。

なんだかここ最近、僕の命題みたいになっています。

 

なかなかどうして時間がない。時間の貧乏神に取りつかれています。

 

久々の大量残業生活が終了!ブログ更新が滞ってしまった……またがんばろう!

の記事で書いたときは、一時的、単発的に仕事が立て込んでブログを書く時間がなくなった、という状態でした。

 

最近は、なんというか…

極端に一日が追い込まれることはないですが、だらだら毎日やることがたまってくるのでだらだらそれをこなす、という感じ。

以前とは違った忙しさっていう感じです。

 

どちらにせよ、だんだん生活に余裕がなくなってきていて、それによって圧迫されるのはやはりこのブログの更新。

なんとか頑張ってアップしていますが、最近また少しずつ大変になってきました。



生活のタスクを整理する必要性を感じる。

ブログを毎日書くことの難しさに悩む…。問題点を考えてみる。

の記事で、ブログを毎日書くために少し考えてみました。

主にブログを書くことに慣れるについて検討しましたが、必要なのはそれだけではないみたいです。

 

一つ思うのは、仕事以外の日々の生活、つまりプライベートの時間を総ざらいしてみようかなと。

以前からあんまり時間の無駄がないように暮らすことを意識してはいたんですが、どうやらまだ足りないようで。

 

本当に細かいところから、思いつく限りの生活タスクをすべて書き出して、一つ一つの要素を検討し、省略・簡略化・削除できるところを探していく作業をやらなきゃいけないのかなーと思います。

「頑張ってやり続ける」は絶対無理が来る。

基本的に、精神論みたいなのは長続きしないと僕は思っています。

 

常に糸のテンションを最高に張り詰めた状態だと、どっかで必ず糸が切れる瞬間が来ます。

訓練すれば、糸自体の強さもかけられるテンションの最大値も上げていくことはできますが、切れてしまってはしょうがない。

それに、張り詰めた時間や強さがきつければきついほど、切れたときの反動がでかいです。

 

僕はけっこうそれを経験していて、いわゆる「燃え尽き症候群」みたいな状態に数回なったことがあります。

 

一回燃え尽きると、燃やすための燃料と燃やすための力を再充填するのにけっこう時間がかかるんですよね。

 

なので、出来ることなら「なるべく自然に頑張っていられる状態で頑張りたい」というのを目指しています。

それには、次は生活の細部から見直してみようかな、という感じです。

無駄がどこにあるのか、徹底検証しなくては!

一応なるべく無駄がないようにしているつもりではあるんですが、一度すべての要素をさらってみることにします。

今普通に生活しているだけでは、どこに無駄があるのかはなかなか気づくことは難しいかなぁと思います。

なので、もうこれは書き出すしかない!

 

朝起きてから歯磨きから食事、夜家に帰ってきてからの動きをすべて一つ一つ細分化し、検討してみたいと思います。

 

全てはこのブログの更新を無理なく続けていくため。

早々に、作業にとりかかってみます!

コメントを送る

*
*
* (公開されません)