自家焙煎のお店「COFFEE ROAST FELICE」の店員さんに、ものすごく親切にしてもらった話。

自家焙煎のお店「COFFEE ROAST FELICE」の店員さんに、ものすごく親切にしてもらった話。

今年の10月5日にオープンしたばかりというコーヒー豆自家焙煎のお店「COFEE ROAST FELICE」に初めてお邪魔したんですが、すごく良い体験をさせてもらいました。

 

このお店のことを初めて知ったのは2週間ほど前。静岡県藤枝市内の大きな国道を車で走っていたとき、いつもは目に留まったことがない「自家焙煎」ののぼりが、道沿いにたくさん出ていました。

そのときは「こんなところにコーヒー豆の店ができたのかな」くらいに思っただけで、特に寄ることもなく通り過ぎました。

そして昨日(11日)。コーヒーフィルターのストックが尽きたことに朝からそわそわしていたんですが、色々と用事を済ませ、車を運転して家に帰っていたその途中。たまたま2週間前と同じ道を通りました。

すると、またあののぼりが道沿いに出ています。もう日は沈んでいましたが、かなりの数が出ていたのと色が黄色だったのとで結構目立つんです。時間は大体18時くらい。

「あ、フィルターが買えるかも」と一瞬思ったんですが、比較的車通りの多い道ということもあり、一度は通り過ぎてしまいました。ですがすぐに思い直し、新しい店の開拓も兼ねて立ち寄ってみることに。

近くで折り返し、店の駐車場に車を停めました。



中古車店のすぐ隣。焙煎したての豆を買えるお店。

場所はこちらです。

「愛車広場カーリング藤枝店」という車販売店の、南側の真隣です。ほとんど同じ敷地内といってもいいくらいの位置どりでした。

まだオープンしたばかりで、グーグルマップはおろか普通のグーグル検索でも、お店の情報は出てきませんでした。

 

ドアを開けて入店。右奥に広くなっている横長の店内です。

正面やや右にレジカウンター、左端にはフィルターやドリッパーといったグッズ、そして右側には四脚テーブルが二つ。

そして一番右奥の壁際には、煎る前の生の状態のコーヒー豆が何十種類も置いてありました。

運の悪いことにiPhoneの電池が切れてしまっており、写真を一枚も撮れなかったのが非常に痛いです…。

店員さんは男性と女性がお一人ずつ。おそらくご夫婦だと思われます。

 

前述した通り僕はフィルターを買いに来たので、女性の店員さんに聞いてみました。

僕は普段コーヒーをメリタ式で淹れているので、メリタのフィルターが欲しかったんですがあいにく置いておらず、とりあえず別メーカーの40枚入りのパックを購入。

COFFEE ROAST FELICE コーヒーフィルター

通常ならもちろんこれで終了ですよね。

ですが、「ご自宅はこの辺ですか?」と話しかけてもらったのをきっかけに、一気にトークが展開。(主に僕が質問しまくってしまったんですが…)

お店のことも色々教えてもらいました。

 

こちらの「COFFEE ROAST FELICE」は、常時30種類のコーヒー生豆を置いてあり、その場で焙煎してくれる自家焙煎のお店。ブレンドも3種類用意されています。

一回に煎る量が少なすぎると焙煎が均一に行えなくなってしまうということで、販売単位は生豆の重さで230gから。焙煎後は190〜200gになるそうです。

豆は焙煎してからすぐに酸化が始まり、風味が落ちていきます。焙煎したての豆が美味しいのは明らかです。

10月5日にオープンしたばかりであることも、この時に教えてもらいました。

何と、ここまで丁寧に教えてもらえるとは!

コーヒーの淹れ方についてもかなり色々質問させてもらい、すごく丁寧に答えてくださったんですが…

それだけでなく、何とその場で実際にコーヒーを淹れながら説明してくれました。

本当に豆を挽いてお湯を沸かし、ポイントを一つ一つ見せながら教えてくれて、ものすごく勉強になりました。

 

繰り返しますが、僕はただコーヒーフィルターを一袋買っただけです。

COFFEE ROAST FELICE

たった180円の買い物をしただけなのに、時間をたっぷり割いて、本当に丁寧に教えてくれました。

もちろん今回はたまたま余裕があっただけで、普段は毎回毎回豆を挽いてくれるわけは絶対ないはずです。全てのお客さんにそんなことをしていたら時間がいくらあっても足りないし、何より採算が合うわけがありません。

だからこそ、そこまで親切にしてくれたことがとても嬉しかったわけです。

 

豆を一緒に買いたい気持ちでいっぱいだったんですが、家にはまだ豆が残っており、せっかくその場で焙煎してもらった豆をすぐに飲みきることができないので、今ある豆がなくなったら絶対にまた伺うことをお二人に約束し、お礼を言って店を出ました。

その時に教えてもらったコーヒーを淹れる時のコツは、また別記事であげたいと思います。

 

とにかく、ものすごく良い思い出になりました。近々また絶対に「COFFEE ROAST FELICE」さんにはお邪魔させてもらいます!

→実際に豆を購入したレビューはこちら!

コメントを送る

*
*
* (公開されません)