スターバックス藤枝高柳店 さっそく行ってきた!蓮華寺池公園店との違いは?

スターバックス藤枝高柳店 さっそく行ってきた!蓮華寺池公園店との違いは?

12月5日に新規オープンした「スターバックス藤枝高柳店」。

オープン当日にさっそく行ってきました!

藤枝市では、景観と広さが素晴らしい藤枝蓮華寺池公園店に続く2店舗目のスターバックスです。

下見に行った時の記事でも書きましたが、藤枝蓮華寺池公園店はスタバ全店舗の中でも有数の繁盛店。藤枝市民や、近隣の焼津・島田市民のスタバ愛が伺えます。

→→藤枝蓮華寺池公園店のご紹介はこちら!!

そんな地元民の期待に応える形でオープンした「スターバックス藤枝高柳店」。ご紹介していきたいと思います!



藤枝駅南側の住宅地にオープン。車では西側からどうぞ!

まずは場所はこちらです。

下見の時はgoogle mapに平仮名表記の謎の店舗名が掲載されていましたが、もう正式に掲載されていますね。

 

このお店は東西にまっすぐのびる道路に面していますが、片側1車線でそこまで広くない道です。

車で来店する時は、東側から右折での入店は禁止されています!西側からでないと入れないので、そこだけご注意を。

ドライブスルー併設が嬉しい!駐車場も十分な台数。

外観をご紹介していきましょう!

オープン当日ということで警備員の方が2名体制で誘導を行っており、何となく真正面の角度からの外観が撮りづらく(笑)、下見の時に撮った外観写真を1枚だけ載せます。道路側からのアングルです。

スターバックス高柳店

 

以降は全て12月5日に撮影した写真です。駐車場から見た外観がこちら。

スターバックス藤枝高栁店

車が並んでいるのがドライブスルーのレーン。黄緑色のラインが案内として引かれています。

車で来店される方は相当多いし、忙しい時に車を降りずに買えるドライブスルーはかなり嬉しいサービスですね!

 

手前側の白線の矢印が、駐車場に向かうレーンです。

植え込みが各所に配置されており、暖かくなってくると綺麗な緑が見られるのかも。ブラウンを基調としたお店に映えそうです。

 

スターバックス藤枝高栁店 駐車場 ドライブスルー

こんな感じで、ドライブスルーと駐車場のレーンが分かれています。

 

駐車スペースは白線のレーンに沿う形で、32台ほど用意されています。

スターバックス藤枝高栁店 駐車場

スターバックス藤枝高栁店

停めづらさはなく、ストレスなく駐車できます。

ちなみに、入り口付近に駐輪場もちゃんと用意されています。このあたりは学生さんがよく通るので、この駐輪場が大活躍するはず。

 

スターバックス藤枝高栁店

テラス席は2人掛けのテーブルが5脚用意されています。

内装の各所にこだわりが光る!

それでは、店内の様子を見てみましょう!

まず、入り口のドアを入ると…

スターバックス藤枝高栁店

壁一面に描かれた富士山とコーヒーノキの絵が目に飛び込んできます。そして脇には藤枝市の市花「藤」が描かれたイラスト。

その土地に溶け込むことを大切にしているスターバックスらしい演出です。

 

スターバックス藤枝高柳店

こういうのを描ける人、本当に尊敬します。憧れます。

 

座席の様子はこんな感じです。

スターバックス藤枝高栁店 店内

長テーブル、窓際の2人掛けテーブル、ソファー風の椅子など、様々な席が用意されています。

数えてみると、どうやら48〜50席。テラス席の10席と合わせて、全部で60席くらいありますね。

ブラインドが木目調になっており、内装に統一感が出ています。

 

角度を変えてみましょう。

スターバックス藤枝高柳店

壁に大胆に絵が描かれており、内装のアクセントになっています。おしゃれです。

個人的には天井のつくりもすごく好きです。掃除が大変そうですが…(笑)。

 

スターバックス藤枝高柳店 店内

日が差し込む窓際の席には、白っぽい色味の木製テーブルと椅子。窓から遠い長テーブルの椅子は黒。細かなこだわりがみられますね。

ちなみにこのお店、カウンター席はありません。一人用の席としては、小さなテーブル付きの椅子が6つ用意されています。

 

お店には小さなお子さん用の椅子の用意があり、また通路が広く作られているのでベビーカーも入りやすいです。

藤枝市は若い世帯が多く、小さなお子さんの数も増えています。お子さんを連れての利便性は、大きなメリットになると思います。

お客さんの回転は比較的速いのかも?

オープンしてしばらくの間は、ものすごく混雑するはず。参考までに、わかる範囲で混雑状況をレビューします。

 

8:00オープンのお店ですが、8時過ぎにお店の前を通りかかったところ、すでに店内には結構な人数が。おそらく学生さんだったと思います。

僕が来店したのは9:30ごろ。駐車場は来た時にはびっしり埋まっていました。しばらくして空きができましたが、10時過ぎにはまたほぼ満車に。この時間帯は絶えず8組ほどがレジに並んでいました。

駐輪場も自転車がぎっしりでした。

午後2時ごろお店の前を通った時もほぼ満員。僕、今日めちゃくちゃお店の前を通ってますね。

12月5日は暖かかったせいか、どの時間帯でもテラス席もかなり埋まっていました。

つまりは、ずーっと混んでいるという状態なのかもしれません。しばらくは仕方ないですね。

 

ただあくまで何となくですが、今のところお客さんの滞在時間は比較的短いような気がします。

藤枝蓮華寺池公園店は店内がとても広く、また蓮華寺池公園の隣で景観に恵まれていることもあり、お客さんがゆっくり時間を過ごしている印象が強いです。

そちらに比べると藤枝高柳店は店内も狭く、また周囲は住宅街で特に景観が良いわけでもないので(笑)、回転が速くなっているのかもしれません。

もちろん、新店を軽く見てみたいというお客さんも多いはずなので一概には言えませんが、現在の印象としてはそんな感じです。

藤枝蓮華寺池公園店と使い分けよう!

ゆっくりのんびり休日を過ごしたくなる藤枝蓮華寺池公園店と、ドライブスルーを備えてさっと立ち寄れる藤枝高柳店。

営業時間も、藤枝蓮華寺池公園店は7:00〜21:00、藤枝高柳店は8:00〜22:00と、1時間ずらしてあります。

藤枝高柳店はドライブスルーと22時までの営業という点で、利便性がより優れていますね。

人口密度の比較的高い住宅地の中にあるので、地元の方が利用しやすいのは言わずもがな。

 

それぞれお店の色が違って、同じスタバなのに違った雰囲気を楽しめます。

シーンによる使い分けができるようになり、この地域にとってますますスターバックスが身近な存在になっていくんじゃないでしょうか。

 

スターバックス藤枝高柳店
住所:静岡県藤枝市高柳1-8-42
開店時間:8:00〜22:00
定休日:不定休

コメントを送る

*
*
* (公開されません)