自販機限定ペットボトルコーヒー「キリン ファイア 牛乳使用ラテ」をご紹介!

自販機限定ペットボトルコーヒー「キリン ファイア 牛乳使用ラテ」をご紹介!

先日ご紹介したご紹介した「キリン ファイア 贅沢デミタス」と同時にニュースリリースで発表された新商品(といっても2019年9月10日発売ですが)、「キリン ファイア 牛乳使用ラテ」をご紹介したいと思います!

「贅沢デミタス」と同じく自販機限定での発売。ちょっと割高なイメージがあったりする自販機ですが、未だ結構需要があるようです。どのお店で買うよりも気軽に買えるし、今回みたいに限定商品があったりあんまり見ない商品が見られることも多く、結構楽しかったりします。

自販機限定缶コーヒー「キリン ファイア 贅沢デミタス」をご紹介!

ペットボトルのコーヒードリンクといえばすっきり系というのがもはや定番ですが、夏の終わりの気温がだんだん下がってくる時期の発売&小さい280mlボトルというところから、甘さがちょっとしっかりついた飲みごたえのある味わいなんじゃないかと予想。どんな味わいなんでしょうか?



ホワイトとブラウンのシンプルなデザイン。

キリン ファイア 牛乳使用ラテ

キリン ファイア 牛乳使用ラテ

キリン ファイア 牛乳使用ラテ

牛乳とコーヒーの色をシンプルに使ったパッケージデザイン。ホワイトの部分になんとなくウロコっぽい模様が入っていますがザラザラするようなことはなく、手触りは普通のビニールです。

ボトルに柔らかな波が入っていて、リラックス感が表現されているんでしょうか。

キリン ファイア 牛乳使用ラテ

沈殿はぜんぜんありませんね。

商品データは以下の通りです。
【品名】
コーヒー飲料

【原材料名】
牛乳、コーヒー、砂糖、全粉乳、デキストリン、脱脂粉乳/乳化剤、カゼインNa、香料、甘味料(アセスルファムK)

【栄養成分表示(100mlあたり)】
エネルギー:29kcal  たんぱく質:0.8g  脂質:0.6g  炭水化物:5.0g  食塩相当量:0.12g

意外や意外、甘さ控えめ!すっきりでもコーヒーっぽさ重視。

キリン ファイア 牛乳使用ラテ

キリン ファイア 牛乳使用ラテ

色はカフェラテとしてはかなり濃いめで、微糖コーヒーと言われても信じてしまうほど。牛乳っぽさはその色味からは伝わってきません。

開封した時の香りは結構軽めですっきりした感じ。もっと甘さやラテ感をしっかり押し出した香りを作ってくるのかなぁと勝手に思っていたので、ちょっと意外。

そして一番の意外は、何よりその味!甘みが予想の半分くらいしかありません。そして開封時にはあまり感じられなかったミルクの風味がしっかりと鼻に抜けます。それに加えて、コーヒーの香りが存在感を持って感じられるのも大事なポイントです。

苦味がかなり軽めでえぐみもぜんぜんないため、コーヒーらしさを感じられるのは口に含んだ後の香りが9割、といっても過言ではありません。全体的な味わいとしてはすっきりめで、コクも軽く飲みやすい仕上がりなんですが、口の中に広がる香りがとりわけ印象的。

僕個人としては、味うんぬんよりもこの香りがこの商品の一番の特徴なんじゃないかと思います。さすが「ファイア」シリーズ、どうもこのシリーズは香りに個性を持たせた商品が多いような気がします。

前述した通り、それなりに甘さをつけた味のバランスなんだろうと思っていたので、一口目はかなりびっくりしました。こういう味と分かっていれば、これはこれで十分あり!個人的にはオススメできる商品です。

【味のまとめ:甘みと苦味は軽めの設定だが香りがポイント!のカフェラテ】

→キリン 商品情報はこちら

→キリン ファイア ブランドサイトはこちら

 

「キリン ファイア 牛乳使用ラテ」
内容量:ペットボトル280ml
希望小売価格:130円(税別)
全国のキリン自動販売機限定で発売

コメントを送る

*
*
* (公開されません)