2019年9月9日リニューアル!「UCC BLACK COLD BREW(コールドブリュー)」を独断と偏見でご紹介!

2019年9月9日リニューアル!「UCC BLACK COLD BREW(コールドブリュー)」を独断と偏見でご紹介!

「水出しコーヒー」「コールドブリュー」と書かれた商品をかなり目にするようになったここ数年。

水出しコーヒー自体はずっと前から喫茶店などでありましたが、ペットボトルタイプのコーヒーが流行りだしてからここまで市民権を得た気がしますね。

じっくり飲むというコーヒーのイメージがある中、すっきりごくごく飲める飲み物ということで、ペットボトルコーヒーはコーヒー市場の中で相当売れているカテゴリーになっています。

そんなわけで、今回は「UCC BLACK COLD BREW(コールドブリュー)」をご紹介したいと思います!

今までもいろいろペットボトルコーヒーは紹介してきましたが、今回はどんな味なんでしょうか?

「ワンダフルワンダ ブラック」をご紹介。しっかり振って泡立てるコーヒー!?

「ジョージア ジャパン クラフトマン ブラック」を独断と偏見でご紹介。

「キリン ファイア ワンデイ ブラック」をご紹介。まさに一日中楽しめるコーヒー。



ブルーのパッケージに一新。

まずはボトルデザインから見てみましょう!

UCC BLACK COLD BREW

2018年3月26日から発売されている商品ですが、当初はイエローのパッケージでした。

UCCの大定番商品、缶コーヒーの「ブラック無糖」が今年2019年で発売25周年を迎えるということで、味がリニューアルされています。それに伴い、この「COLD BREW」のパッケージデザインもブルーに変わったようです。

UCC BLACK COLD BREW

UCC BLACK COLD BREW

ボトル全体が波打ったようなデザインになっています。ニュースリリースによると「UCCストリームボトル」というそうです。

グリップライン形状でシズル感UP!
1. 機能性:女性でも指にフィットして持ちやすい
2. 美粧性:有機的で大胆な線形で目新しさ、特別感を演出

UCC ニュースリリースより抜粋

最近はペットボトル自体の形状やデザインにかなり遊びが入るようになっており、それぞれの商品の個性が際立ちます。

商品データは以下の通りです。
【原材料名】
コーヒー

【栄養成分表示(100mlあたり)】
エネルギー:0kcal  たんぱく質:0g  脂質:0g  炭水化物:0.5g(糖類:0g)  食塩相当量:0.001〜0.08g

 

【2019年10月5日追記】
9月9日より、再度リニューアル発売されています!パッケージ、味わい共に変わっている様子。

“COLD BREW”の味わいに最適な粗挽きコーヒーを天然水で丁寧に抽出することにより、シャープなキレを一層強化しました。

UCC ニュースリリースより

UCC BLACK COLD BREW UCC BLACK COLD BREW UCC BLACK COLD BREW UCC BLACK COLD BREW

ブルーからブラックに、また帯も自体もよりシンプルにシャープになっています。

「天然水仕立ての水出しコーヒー」の文字は手書き調でゴールドですね。

コールドブリューの割に、意外と苦味が強め!

UCC BLACK COLD BREW

UCC BLACK COLD BREW

グラスに開けてみると、豆の良い香りがします。香りの立ちは比較的強いです。

肝心の味は、ペットボトル系のものとしてはやや苦味が強めな印象。ちょっと苦味が後味に残る感じです。

コールドブリューとか水出しコーヒーと銘打ってあるものは、すっきりさに加えてまろやかさが伴っているものが多いですが、この商品はまろやかさが比較的少なめ。

ちなみに酸味も少ないです。もしかすると豆自体が深煎り気味なんじゃないでしょうか。

もちろん全体的にはすっきりとした味わいだが、ややえぐい感じが残るため、コーヒーのしっかりした感じがあるとも言えるし、やや後味がきついとも言えます。

どちらかというと缶コーヒーのブラックに近いような味わいです。男っぽいというかなんというか。

ペットボトルコーヒーの中でも豆の香りや苦味がしっかりしたものを、という時はオススメの商品です。

→公式ページはこちら

ちなみに、同じようにコールドブリューで苦めが強めなものに、チルドカップの「スターバックス コールドブリュー コーヒー」がありましたが、あちらは飲みやすさと苦味やコクが両立していました。個人的にはスタバの方が好みですね。いかんせん値段が高いですが…。

チルドカップ「スターバックス コールドブリュー コーヒー」を独断と偏見でご紹介!

 

【2019年10月5日追記】
9月9日リニューアルバージョンを飲んでみると、確かに以前よりもさらに後味がすっきりし、苦味も比較的軽めになっている印象!

えぐい感じがあまりなく、より飲みやすい味わいになっています。

リニューアルといってもどこまで違うかな?と思っていましたが、実際味わってみると結構わかりやすく違います。

好みはあると思いますが、新バージョンの方がカドがなく、より万人ウケするんじゃないじゃないかな、と思います!

 

「UCC BLACK COLD BREW」
内容量:500ml
価格:160円(税別)
全国のコンビニエンスストア、量販店で発売

コメントを送る

*
*
* (公開されません)