コーヒー豆「スターバックス クリスマス ブロンド ロースト」をご紹介!爽やかな酸味と優しい甘みを楽しむ。

コーヒー豆「スターバックス クリスマス ブロンド ロースト」をご紹介!爽やかな酸味と優しい甘みを楽しむ。

スターバックスのホリデーシーズン限定ブレンド豆「クリスマス ブレンド」シリーズで最も浅煎りの豆、「スターバックス クリスマス ブロンド ロースト」をご紹介したいと思います!

今までに、最も深煎りの「エスプレッソ ロースト」、中間の煎り具合の「クリスマスブレンド」をレビューしてきました。このシリーズはどれも大人気で、売り切れになってしまっているスタバ店舗も少なくありません。

コーヒー豆「スターバックス クリスマス ブレンド」をご紹介!苦味と甘み、スパイシーさのバランスが良い。

コーヒー豆「スターバックス クリスマス ブレンド エスプレッソ ロースト」をご紹介!苦味の中にある甘みに注目!

コーヒー豆は煎り具合でその味わいが全く変わってしまうので、シリーズ内での味の違いを楽しみたいところ。

個人的には深煎りの「エスプレッソ ロースト」がかなり美味しかったんですが、完全に逆の今回の「ブロンド ロースト」はどうでしょうか?



あんまりクリスマスっぽくない色味かも?

スターバックス クリスマス ブロンド ロースト

シリーズの中では一番クリスマスらしくない配色と言いましょうか、淡いゴールドや白がメイン。クリスマスツリーのオーナメントにはゴールドはよく使われてますが、そういうイメージでもない気もします。

真正面上部のマークはシリーズ内で全部違いますが、全体のデザイン自体はほとんど共通。色違いになっている感じです。

 

スターバックス クリスマス ブロンド ロースト

このシリーズ共通でインドネシアの「エイジドスマトラコーヒー」が入っています。ただ生豆生産国のところに、スマトラを生産しているインドネシアが書いてないですね。「その他」のところに含まれている、ということなんでしょうか。

 

スターバックス クリスマス ブロンド ロースト

正面からみるとあんまりクリスマス感がない色味でしたが、後ろにこんな大胆に赤が使われてました。

 

スターバックス クリスマス ブロンド ロースト

当然炭酸ガスを逃す通気口も設けられてますね。

浅煎りの酸味にほのかな甘みとスパイシーさがブレンド。

スターバックス クリスマス ブロンド ロースト スターバックス クリスマス ブロンド ロースト

やはりこのシリーズの中では最も浅煎りなのが、豆の色からしても分かります。「ライトノート ブレンド」と同じくらいか、若干こちらの方がまだ深煎りめかな?というくらいですね。

コーヒー豆「スターバックス ライトノート ブレンド」をご紹介!普通だけど、それが嬉しい。

欠けや豆のサイズ感の違い、煎りムラは画像の通りです。それなりにばらつきは見られますね。

 

スターバックス クリスマス ブロンド ロースト
挽いた豆の香りは、結構スパイシーさと酸味を感じます。やはり比較的鮮やかで軽い香りです。

 

スターバックス クリスマス ブロンド ロースト

予想通りといえば予想通りですが、お湯を注いでみてもあまり膨らみませんでした。鮮度という点では、スタバの豆においてはしょうがないですね。思い返すと「TOKYOロースト」の鮮度はかなり際立っていたのかもしれません。

「スターバックス TOKYO ロースト」をご紹介。今までにない新鮮さにびっくり!

 

スターバックス クリスマス ブロンド ロースト

抽出してみると、丸く甘さを感じる香りになっています。

そしていざ口にしてみると、浅煎りらしいしっかりした酸味をまず最初に舌の奥に感じます。その次にゆったりとした柔らかい苦味が広がってきます。

ピリッとしたスパイシーさもあって、味わいのアクセントになっています。

同シリーズの「エスプレッソロースト」や「クリスマスブレンド」と比較すると明らかに軽く、爽やかな味わい。どこかほんのりと甘い風味があるのと、スパイシーさはこのシリーズに共通するところなのかも。

完全に個人の好みですが、僕としてはこのシリーズでは「エスプレッソ ロースト」が一番美味しく飲めました。次にこの「ブロンド ロースト」、「クリスマス ブレンド」という並びかなぁと思います。

甘みやスパイシーさなど、目指す方向性は同じでも煎り具合が違うことで全く違う味わいになっているので、飲み比べがとっても楽しいです!もしまた来年もまた同じように発売されたらぜひ再度チェックしてみたいですね。

【味のまとめ:浅煎りらしく鮮やかな酸味がこの豆の持ち味。スパイシーさとほのかな甘みも見逃せない】

→スターバックス クリスマスブレンド 特設ページはこちら

 

「スターバックス クリスマス ブロンド ロースト」
内容量:250g
希望小売価格:1430円(税別)
全国のスターバックス店舗、スターバックスオンラインストアにて発売

コメントを送る

*
*
* (公開されません)